Ryo(Planner)
2018年入社
スマートフォンゲームアプリにおけるプランナーとして主にガチャ施策を担当しています。
どの案件にも言えることですが、決められた期間内でリリースできる状態にしなければならないため、情報収集やスケジュール管理、チームワークが非常に大事になってきます。
また、ガチャ施策は売り上げに直結する部分です。責任重大ですしミスが許されない等のプレッシャーはありますが、その分やりがいもあります。
昔からゲームが好きでしたので、福岡でゲーム関係の仕事に就けないかと探していました。テスターからゲームクリエイターへのキャリアアップも狙えるところに魅力を感じ、クロスゲームズへ応募しました。場所が天神近辺で通勤しやすいということもありましたね。
当初はアルバイトのテスターとして入社し、自社や出向先のゲームやゲーム以外のデバッグ業務などを担当していました。他にも2Dデモの作成など色々な業務を経験してきました。
今はその経験を活かしプランナーとしてゲームに携わるようになり、アルバイトから社員登用もされました。クロスゲームズは頑張り次第で直ぐにテスターからクリエイターにもキャリアアップを目指せる会社です。
まだまだ未熟ではありますが、今後は大きなタイトルで重要なポジションを担えるように精進していきたいと考えています。
プランナーとしてはチームワークこそが一番大切であると考えています。
プランナー業務にも幅がありますが、一貫して言えるのは「ユーザーに、よりおもしろいものを届ける」ために試行錯誤していることです。そこにエンジニアの方の協力やデバッグからのフィードバックが加わることで、さらにブラッシュアップされたものになります。
他の職種を含めたプロジェクトメンバーと円滑なコミュニケーションを図り強いチームワークを発揮することで、プランナーとして「ユーザーに、よりおもしろいものを届ける」ことができます。
また、いちユーザーとしてプレイして感じたことは一般のユーザーも感じていることかもしれません。それをゲームに反映させることができるのがプランナーの醍醐味であると思います。
毎日なにかしらのゲームはやります。トイレであろうがお風呂であろうが関係ないです。昔は徹夜でFFとかドラクエをやっていましたね。
将来どうしよう?何がやりたいんだろう?そんな風に悩みを抱えている方も多いと思います。私もそうでした。
ただ、興味がありチャンスがあるのならば、思い切って挑戦してみる方が良いと思います。実際にやってみて違うなと感じたらやめても良いですし、もう少し続けてみることで別の何かが見つかるかも知れません。
自分から動かなければ変化はないです。どんなに小さな事であっても「動けば」それは「チャレンジ」であると思います。
テスターのアルバイトから始めた私がゲームクリエイターへキャリアアップしたように、クロスゲームズには「チャレンジ」をできる環境があります。
あなたも「チャレンジ」してみませんか?